« うっかり飛車を取られるの巻 | メイン | 知らない感情 »

コメント

MAC

あ、こんなところにファンがいる(笑)

私も好きです、社中日記。よくあそこまで本の特集にあわせてネタが作れるなあ、と感心しています。

文春自体は高校の頃から結構読んでいるのですが、私も日本語の実力差を感じる。
せめて日記くらいは社中日記くらいの文章を書きたいものです。

ck

まあ、あなたさまも!高校時代から文藝春秋だなんて、ずいぶんおませさんだったのねー。ファン倶楽部でも結成しますか(笑

そうそう。ネタ集めも、一仕事だよね。または自然にネタが舞い込んでくるのか。または、みんなで書いて、いいやつ採用!みたいなことかなー?

しかし、アレだけの字数制限の中で、きっちりキメてくるって、やっぱすごいっすよね。さらにあの、“社中日記調”とでもいいましょうか。固有の文体がなんとも愉快!

MAC

大学では文学専攻しようと思ったくらい本好きなので、芥川賞受賞作品が載っていると買ったりしていたんすよ。別におませさんだったわけではないっす(笑)

そう、あの独特の文体、昔から変わらないんですよね。
もしかしてあれが書けないと編集長になれないとか(謎)

ck

なるー。あの文体は、脈々と受け継がれているものなんすね。
それにしても、そんなに本好きだったとは。以外! って、あれ、なんか失礼……?

この記事へのコメントは終了しました。

chihirok Books